人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お化粧直しはスポンジで
昨日ランチ時に先週のananの血液型占いが話題になり、普段あまり占いに傾倒している方ではないのだけど、おもしろそうだったのでのぞいてみました。
両親の血液型の組み合わせからスタートして、設問に答えていくと、自分の裏血液型がわかるというもの。
私、日本人に一番多いA型なのですが、裏はやっぱりB型だそうな。
表A型裏B型のタイプは、後天的に独自の個性とアクの強さを身につけたタイプだそうで、馬車馬のように働くかと思えば、全然使いものにならなかったり、三日坊主症候群に陥りやすいとか、ひととおり読んでかなりうけました。まんまだね。
その三日坊主症候群が出ちゃったのか、またここ放置気味でしたわね。おほほ。

さて、今日は私の携帯しているお化粧ポーチに入ってるお化粧直しの道具をご紹介。
お化粧直しはスポンジで_a0036674_16592638.jpg

私、ファンデに関しては塗り直すということをほとんどやりません。
おかげで、いまだにパウダリーファンデーション通常サイズのものがポーチに入ってなかったりします。キットについてたミニサイズのものが入ってはおりますが、ほとんど使ってないなあ。
学生の頃はものすごくオイリーであぶらとり紙は必需品だったのだけど、いまやオイル備蓄量も減っちゃって、この携帯用のスポンジでちょいちょいとおさえてあげるのみです。
確かSUQUUを立ち上げられた田中宥久子さんだったと思うんだけど、お化粧直しの際、油分は取り去るんじゃなくて、馴染ませるものみたいなことをおしゃってて、そっかーとやってみたところ結構自然だったので取り入れてます。
お化粧直しでパウダリーを重ねるとどうしても厚ぼったくなるようで嫌だったのだったんだよね。このスポンジを使えば、テカリも押さえられるし、ヨレた部分もちょいちょいとなじませてあげることが可能。5センチ×6センチの大きさですが、小さく折りたたんでしまえば小鼻のわきにもジャストフィットします。
ノーファンデ派ではないけど、あくまで肌はナチュラルにがモットーの私には重宝している一品です。
今年こそパウダリーファンデーションを買おうと意気込んでおりましたが、こりゃ、また買わないな。


アンジェリカ オイルブロッティングスポンジ  ¥504(12枚入り)
by catherine-haru | 2005-08-10 17:30 | etc
<< 魔法棒 シゲキックスなコスメが好きなの >>